madmonkのブログ

旅しながら思った事、見た物を徒然なるままに

ジヌーダンダ

閑話休題的な..

4日目は、タダパニからジヌーダンダへ正午3時過ぎに到着

 

どうやらここには温泉があるらしい。

 

 

ジヌーに着き少し休むと、準備をして温泉へ

 

宿から山道を下って20分ほどで到着

 

渓流の河原のところに風呂が

 

浴槽は2つあり 温度がどちらも違う

 

ネパールの天然温泉は、もっとこうワイルドな感じをイメージしていたが 個人的にはわりと整っていたと思う。

 

入る前に打たせ湯みたいなのがあり 

そこで皆最初に体を洗うのがマナーらしい

 

ちなみに ガイドさんも一緒に入ったのだが

彼は入浴する際に 湯船に指を少しつけ少し祈りを捧げるようなポーズをとり入浴した。

 

沐浴的な意味があるのか..

それはさておき、4日間トレッキングを続けた身体に温泉は最高の沐浴でした。

f:id:madmonk:20200323031544j:image

 

アンナプルナトレッキングをする際は時間があればジヌーに行く事をおすすめします。

 

30分ほどでしたが、疲れは本当にとれました。

 

ダンネバード。