madmonkのブログ

旅しながら思った事、見た物を徒然なるままに

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックダウン 7日目

朝 目が覚める。 窓から入ってくる陽射しが気持ちいい どこか公園でも行って散歩でもしたいものだ 今日でロックダウンが始まってから7日目 ネパール政府がロックダウンの期間延長と国際線の発着延期を発表した。 ロックダウンは追加で一週間 国際線の発着は1…

ロックダウン(外出禁止)から4日目

コロナの影響でカトマンズの街がロックダウンしてから4日目。 外出禁止になってからしばらくたった。 初日は外出禁止だが食料の調達とか必要な物資以外の調達の場合は外出してもいいみたいなので外に出てみた。 タメル地区の宿の周辺を歩いてみるが何処も空…

コロナ

ほんと コロナウイルスって迷惑ですよね。 もう仕方ないんだろうけど フライト状況の確認やらキャンセル 毎日変わっていくネパール政府から施行される 急な強行措置 大使館に行ってもまともな大した情報も得られないし あげくの果てには、24日から31日までの…

ランタン2日目

昨日、ランタンまで行き損ねたため計画を練り直さないと行けない いろいろ考えた結果 バンブーからシャブルベシまでの途中の宿で泊まる事にした。 10時に宿を出発し 昨日来た道を戻って行く なんだか今日は体が軽い 気がつくと、昨日渡った壊れた橋を渡り 半…

シャブルベシ 始まりの村からバンブーへ

窓の外から景色を見る。 そこに映るのは 大きな谷だ 山は高く崖のように立ち並んでいる。 日本でも四国の山あいなんか行くと谷沿いに山があり斜面が急だが その規模よりもはるかに大きい世界がここに広がっている。 大陸の大きさを感じる。 村にはいくつもの…

シャブルベシ 

つらい 吐きそうだ 苦しい 自分の中にあるものを全て吐き出して開放されたい なぜ自分は今こういった状態になっているんだろう。 そう 答えは明白だ バスだ 正確に言うとバスの運転手だ 僕は、今 まさに発展途上国の洗礼を受けている。 運転が荒い 道も悪い …

次の目的は、

カトマンズの観光を終え次は、もう1度トレッキングをやる事に決めた。 ネパールにはヒマラヤを始め沢山の山があり 沢山のトレッキングルートが存在する。 中でも有名なのが、言わずと知れたヒマラヤトレッキングである。 その次に人気なのが、先日トレッキン…

パタン その後

3月半ば カトマンズの気候は日本の春とよく似ている。 昼間は暖かく 朝晩は冷えるといった感じだ。 ベットの上に腰かけ タバコに火を着けて、深くひと息吸う 宿の窓から入って来る陽射しが気持ちいい 太陽の暖かい気持ち良さはネパールでも変わらないんだな …

カトマンズ観光

トレッキングも終え ラフティングを楽しんでから気づく まだ、カトマンズのどこにも観光行ってない ネットで他の人のブログなんかを調べてみる。 ふむふむ なるほど ね。 有名所は ・パタン ネパールの小京都的な所 ・クマリの館 クマリという少女がいる所 …

ラフティング イン ネパール

ポカラからカトマンズに戻りラフティングに行く事に ネパールではトレッキングとチトワンが有名な観光だがラフティングもあるらしい しかも、お値段日帰りで3000Rs 交通費 昼食込みの値段でだ 早朝バスに乗り出発 2時間くらいだったか 10時ごろ目的地に到着…

ポカラで休憩

10日間のトレッキングを終えポカラで少しゆっくり ポカラのレイクサイドの宿で3泊 ここはカトマンズと違ってゴミゴミした喧騒は無く落ち着いた雰囲気 観光地って感じの雰囲気だ ヒマなのでとりあえずフェワ湖のボートに乗る。 1人1時間 いくらだったか 忘れ…

トレッキングに持っていった物

・backpack ミレー ナムチェ70+15 ・登山靴 keen ピレネー ・ジャケット タメルで買ったパチモン ・ダウンジャケット UNIQLO ウルトラライトダウン ・パーカー ・腹巻き あんがい重宝しました。 ・靴下3足 ・インナーTシャツ2枚 メッシュ ・ヒートテック ロ…

トレッキングにかかった費用やWiFi事情など

今回のトレッキングでは、ガイド ポーターの人に手伝って貰いました。 料金は ガイド 1日3000Rs ポーター 1日2000Rs ポーターさんは荷物を持って一緒に登ってくれる人の事です。 10日間で合わせて 日本円にして約5万円 あと、一応チップも払わなくてもいいけ…

アンナプルナ内院10日目 3月10日

朝起きて、扉を開けて外に出る。 そこには、コンクリートや道路 電車や車も通ってない ロバや牛 犬や鶏しかいない 遠くにはアンナプルナやチョムロンの山々が 見慣れない建物 聞き慣れない言葉が聞こえて来る。 「今、ここは日本じゃないんだと」思う。 ネパ…

アンナプルナ内院9日目 3月9日

フォレストキャンプからPOTHANA(ポタナ)へ 標高が下がるにつれ、体が楽になりこれまでと同じ景色の中に溶け込んで行く。 ポタナへの道のりは距離は長いがほとんど下りで疲れなかった。 ポタナに到着し宿の庭でイスに座りゆっくりする。 この村からの景色はア…

アンナプルナ内院8日目 3月8日

前回 「人が諦めた土地は美しい」とかすげーカッコつけたセリフとか言っちゃってたけど 大事な事を説明するのを忘れてました。 僕らがトレッキングをして目指していたのはアンナプルナベースキャンプという、アンナプルナ峰のピークを目指す人たちが拠点とす…

アンナプルナ内院7日目 3月7日

トレッキング開始7日目 この日は朝早くに起きビューポイントの近くまで ハイキャンプからの景色も凄かったが そこから 少し足を伸ばして行くと景色の迫力がどんどん増して来る。 ハイキャンプから上にはもう家屋や施設がなく、人が作った物は道しかない たま…

アンナプルナ内院6日目 3月6日

ネパール この国の国花は石楠花(しゃくなげ) 日本でいうところの桜に値するのが石楠花という花 僕たちがトレッキングを始めた3月ごろから咲き始めて4月頃には山中が石楠花で咲いているらしい 今、この投稿を書き 石楠花の紹介をしながら気づいた。 道中、石…

アンナプルナ内院5日目 3月5日

ジヌーを後にし、今日はランドルック(LANDRUK)という村へ ジヌーを出て直ぐに大きな橋がある。 トレッキング中に何度か橋は渡ったが、ここの橋はダントツでデカかった。 高い所は苦手なので 自分の感情や感覚の全てに蓋をして渡りました。 この日は温泉に入…

ジヌーダンダ

閑話休題的な.. 4日目は、タダパニからジヌーダンダへ正午3時過ぎに到着 どうやらここには温泉があるらしい。 ジヌーに着き少し休むと、準備をして温泉へ 宿から山道を下って20分ほどで到着 渓流の河原のところに風呂が 浴槽は2つあり 温度がどちらも違う ネ…

アンナプルナ内院4日目 3月4日

朝起きる。 朝食を終えて一休み 野良犬が寄って来る。 人懐っこくてかわいい ネパールは野良犬が多い それは、山の中でも変わらない 中型から大型くらいの犬がウヨウヨいます。 狂犬病の心配もあるし、噛まれて怪我する心配があったりして怖いかもしれません…

アンナプルナ内院3日目 3月3日

早朝5時に起き出発 この日の朝はゴレパニから20分ほどで行けるPOONHILLに向かった。 標高が高いのと寝起きのためか すげーしんどい。 到着すると直ぐに朝日が昇って来た。 冷えるのでmilketeaを飲む。 気持ちいい おそらくこれが今回のトレッキングの最初の…

アンナプルナ内院2日目 2020年3月2日

トレッキング開始2日目 今日の目的地は標高2880mのGHOREPANI(ゴレパニ)まで 標高を上げるためにこの日の行程はほとんど上り。 特に書くことのない1日 そういえば午後から雨が降ったかな

アンナプルナ内院トレッキング

ブログって更新するの生活に馴染んでなかったらほんと忘れちゃいますね。 2020年3月1日ポカラ出発 この日から10日間のアンナプルナ内院のトレッキング開始 トレッキングガイドとポーターの人を雇いポカラからジープにのりトレッキング開始地点BHIRETANI(ビ…

ポカラ

早朝7時半に出発しジャガダンババスに乗りポカラへ バスは25ドルもするだけあって広々としてて快適であっという間にポカラに到着した。 こっちは、カトマンズと違い標高が少し低いせいか少し暖かく 日本の春くらいの陽気だ 明日からは、トレッキングで山に登…