madmonkのブログ

旅しながら思った事、見た物を徒然なるままに

パタン その後

 

3月半ば カトマンズの気候は日本の春とよく似ている。

 

昼間は暖かく 

 

朝晩は冷えるといった感じだ。

 

ベットの上に腰かけ

 

 

タバコに火を着けて、深くひと息吸う

 

宿の窓から入って来る陽射しが気持ちいい

 

太陽の暖かい気持ち良さはネパールでも変わらないんだな

 

もう1度 タバコを深く吸う。

 

 

 

 

ひまだ..

パタンの観光が思いのほか早く終わり過ぎてしまったため まだ1時過ぎだ。

 

どっか観光いけっかな?

 

クマリもモンキーテンプルも宿からそんなに離れてない距離にあるっぽい

 

クマリねえ

 

 

大人の事情で幼い子供が神格化され友達や家族もいない状況の小さな女の子を観に行くのはどうも気が向かない。

 

 

 

モンキーテンプルか

 

 

モンキーテンプルにしよ

 

 

モンキーテンプルまでは宿のあるタメルから西北に進んで行くと小高い丘の上に寺院が見えて来るのがモンキーテンプルだ

 

時間は徒歩で20分から30分くらいかな

 

着くとそこにはすでにサルが何匹も

 

 

f:id:madmonk:20200323215210j:image

 

ここは観光の外国人だけでなくネパール人も多く訪れる場所のようだ

 

階段を上がり続け頂上付近で入場料の200Rsを取られる。

 

入場料を払い

 

少し上がると、そこにはもうテンプルが

 

 

思ってたより大きくて立派だ

 

f:id:madmonk:20200323215524j:image

 

 

テンプルから奥に進んでいくともう1つ丘が続いていて沢山のタルチョがそこにははためいていた。

 

いいね。

 

悪くない

 

来て良かったと純粋に思った。

 

 

f:id:madmonk:20200323215819j:image

 

時刻は3時過ぎ

 

 

ほどよく満足して

 

宿までの帰路をゆっくりと楽しみながら帰って行きました。