madmonkのブログ

旅しながら思った事、見た物を徒然なるままに

カトマンズ観光

トレッキングも終え ラフティングを楽しんでから気づく

 

まだ、カトマンズのどこにも観光行ってない

 

ネットで他の人のブログなんかを調べてみる。

 

ふむふむ

 

なるほど

 

ね。

 

 

 

有名所は

 

・パタン ネパールの小京都的な所

・クマリの館 クマリという少女がいる所

・モンキーテンプル  サルがいる寺

 

ざっとこんな感じみたいです。

 

 

 

 

とりあえず パタンかな

 

パタンまではタメルから歩いて15分くらいの所にあるラトナ公園の隣の、オールドバスパークのバスに乗って行くらしい

 

バスパークに着く

 

 

ふうむ

 

 

全然どうしたらいいかわからない

 

英語表記は一切なし

 

チケット売り場っぽいのがあるようなないような

 

オンリーネパリのみ

 

 

わかんないから  聞くしかないよね。

 

何人かに聞きようやくたどり着いたのはバスパークの隣の普通の道路

 

ここには バスさえいない

 

時刻表みたいなのもない

 

どないせえいうねん。

 

 

しばらく見ていると 

どうやらハコバンが何台か並んでて 

これがバスらしい

 

適当に聞いてみると あれがパタンに行けるバスだと教えてくれた

 

バスに乗り込む

 

 

仕組みはいまいちわかんないが

 

シンプルに道に立っている人を目的地が合ってたら乗っけて行ってる感じだ

 

バス停やルート、時間の定義があるのかどうかもわからない

 

とにもかくにも

 

パタンに到着

 

時間は20分くらいだったかな

 

値段は、25Rs

 

なんでこんなに安いの?

 

どうなってんのかわかんない

 

車さえあれば個人で自由に営業してもいいのかな

 

 

ちょっと、気になる。

 

 

 

 

 

まあ いっか。

 

ほんで パタンなんですけど

 

まあ  うん 良かったですよ。

 

外国人観光客はメインの所に入るのに1人1000Rs取られます。(博物館の入場込み)

 

パタン自体の観光は小1時間くらいあったら充分かな

 

王宮やら寺院が立っている。

 

f:id:madmonk:20200323212935j:image

 

近くに動物園があったから今度時間があったら行ってみよ。

 

 

 

そんなこんなで、昼過ぎくらいに帰って来ちゃったw

 

 

結論っていうか まとめ的なまとめで言うと

 

行っても行かなくてもどっちでもいいかなーってくらいでした。

 

バスちょっと難しいし

 

入場料高いし

 

 

 

余裕があるならタクシーで行ったほうが面倒な手間がないんでいいと思います。

 

 

今から何しよっか