madmonkのブログ

旅しながら思った事、見た物を徒然なるままに

秋の初めに旅した話 2020年10月7日 三重から愛知へ

テントの向こう側の太陽が僕の顔を差す。

 

朝だ

 

 

朝なのか?

 

 

疲れ過ぎて寝過ぎたりはしてないだろうか?

 

 

実はもう夕方だったり

 

 

はたまた、日を跨いでいるかも

 

 

それは無いか

 

w

 

って、事でまさかの40時間耐久レースも終わり朝を迎える事が出来ました。

 

 

案外疲れは残ってなくて、起きた時間も7時半

 

健康的ですね。

 

 

さてさて

 

 

今日はどうしたもんかと、テントから出てコーヒーを沸かしながら考える。

 

 

朝目が覚めて目の前に川があるって良いですね。

 

 

時間は気にしなくて良いし寝床もある。

 

しかし、いかんせん昼から天気が崩れ雨になる様だ

 

 

もっと言うと10月なのに台風が近づいて来ているらしい

 

テント生活の失業保険受給者には重たいプレッシャーの陰がうっすらと気配を匂わす。

 

まあ 大丈夫でしょ。

 

 

10月だし

 

 

とりあえず、台風からちょっとでも距離置いといた方が安パイかな

 

って、事で長野を目指す事に

 

 

途中 三重の四日市でトンテキを食べる。

 

ここは「まつもとの来来亭」と言ってメディアに出たりと有名らしい

 

f:id:madmonk:20201204155905j:image

 

店の規模に対して、駐車場がハンパなく大きい

軽いスーパーの駐車場くらいはゆうに有る。

 

軽いスーパーってなんやねんってねw

 

 

この来来亭さんなんですけど

 

オープン前から行列出来てました。

 

 

このご時世でも人は集まる所には集まるんですねえ。

 

中に入ると店内はテーブル席がいくつかと座敷がある。

 

座敷の席に案内され、店内を見渡す。

 

 

なるほど ここはそもそも中華料理屋だったのか

と言うのが分かる。

 

 

 

名前の時点で気付きますよねw

 

 

雰囲気は良かったですね。

 

家の近所の町の中華屋さんって感じで

 

気取って無くて

 

 

僕がオーダーしたのは

 

この店の看板メニューのトンテキだ

 

f:id:madmonk:20201204160710j:image

 

大トンテキって言うだけあってデカい

 

 

そして、高い

 

1500円くらい

 

味 ちょっと薄い

 

期待はしてなかったけど、そんなに美味いもんでもなかった。

 

デカさのインパクトも値段で考えると中途半端だし

 

 

わざわざ並んでまでも行かなくていいかなって言うのが率直な感想です。

 

 

四日市を出て名古屋方面へ

 

 

この時、僕はずっと迷っていた

 

 

なんなら、前日からずっと

 

 

名古屋に寄ってひつまぶしを食べるかどうかを

 

 

うなぎは大好物だ

 

 

しかも、この前釣り好きの人からうなぎの旬は今頃だと

 

 

もう、シンボウたまらん状態ですよね。

 

けど、高いんですよね。

 

 

うなぎって

 

まともに食べようとしたら2、3千円は軽く行きますよね。

 

しかも、僕が行こうとしてるのは有名な熱田蓬莱軒

 

いわずと知れた名店ですよね。

 

百貨店に入ってたり

 

ひつまぶし一人前4000円

 

 

たっかいよねー

 

カツ丼何杯食べれんねんってね。

 

比較の仕方はどうであれ、単純なご飯としての料金で見ると高い

 

これ1つで一家庭のエンゲル計数が跳ね上がる。

 

 

けど、この機会を逃したら次はもう名古屋に来る様な気がしないんだよね〜

 

30年近く生きてて一回も来た事ないし

 

 

って、事で

 

最初で最後だと思って

 

 

行って来ました。

 

 

熱田蓬莱軒

 

 

本店に行きたかったんですけど

 

 

本日定休日とのこと

 

 

やむなく松坂屋に入ってる店舗へ

 

 

夕方のオープンと同時だった為か空いてました。

 

 

ひつまぶしをオーダーし

 

 

しばし待つ

 

 

思い返せば長い道のりだった。

 

何年くらい前かな

 

ここのひつまぶしが美味しいって初めて聞いたのは

 

 

それから、何回かこの店の噂を聞いて

 

 

僕のひつまぶしヴァージンは熱田蓬莱軒に捧げるって決めたのは

 

 

なんしか、ずっと食べたかったんですよ。

 

ここのひつまぶしを

 

 

って、事で

 

 

来ました。

 

ひいつまぶし

 

f:id:madmonk:20201204162721j:image

 

もう見るからにひつまぶしですよね。

 

 

細かい話は無しです。

 

 

もう、単純に感想だけ言います。

 

 

 

普通でした。

 

 

脂が特別乗っている訳でも無く

 

 

厚みがしっかりあるわけでも無く

 

 

旨みがギュッと詰まってる訳でもなく

 

 

ただただ、ふつうの鰻の味でした。

 

高いっすね。

 

これで4000円は取り過ぎです。

 

良いとこ3000円が限界じゃない?

 

やってる仕事は丁寧な割烹って感じの仕事でしたけど

 

ちと、度が過ぎる気がしました。

 

 

あくまでも、個人的な感想ですけど

 

 

けど、1つだけ大きな収穫がありました。

 

 

それは付け合わせで出て来た奈良漬けが最高に美味かった事です。

 

 

マジで、めちゃうまいです。

 

 

奈良漬けってなんか、けっこう苦手な人多いイメージなんですけど。

 

たぶん、この奈良漬けだったら大体の人が美味しいって言うんじゃないかな

 

 

僕も普通の奈良漬けは酒が強過ぎて苦手なんだけど

 

 

この奈良漬けは、奈良漬けの固定観念ひっくり返ります。

 

本当に

 

 

サクサクっとしたフルーツを食べる様な食感に

 

酒の香りは上品でふわっと香るくらいで重たく無くむしろもっと欲しくなる。

 

酒のアテにもご飯にも合うし、もうそれだけで完成されてます。

 

 

 

衝撃的過ぎて、聞いちゃうました。

 

 

「ここで漬けてるんですか?」

 

「それとも、どこかの商品を卸してるんですか?」

 

 

 

 

答えは、後者でした。

 

 

 

https://izuto.co.jp/products/list

 

 

ほんと、美味しいんで良かったら

 

 

 

外に出ると台風の影響で雨が激しく降っている。

 

 

夜で視界が悪く、車線が見えなくなっていた。

 

このまま運転するのは危険と判断したので

 

この日は満喫で仮眠して早朝出発する事に決めました。

 

 

ではでは、次回に

 

 

 

 

 

その日は