madmonkのブログ

旅しながら思った事、見た物を徒然なるままに

デミカツ丼

 

皆さんは知っているだろうか?

 

 

デミカツ丼の存在を..

 

だいたいの人が

 

ケンミンショーとかTVで見たことあると思うんですが

 

食べた事ある人は、案外少ないんじゃないかなって

 

思ってます。

 

 

んで、たまたま今回

 

 

岡山に行く用事があって

 

 

食べて来ました。

 

 

デミカツ丼

 

 

前から ホントにちょっとだけ気にしてたので

 

 

今日がその日だって思いました。

 

 

今回、僕が行ったのは

 

 

「味司 野村」

 

 

ネット情報曰く

 

 

デミカツ丼発祥の店らしい

 

 

このお店は

 

岡山駅近くにあって

 

 

駅からも

 

 

徒歩で10分くらいあったら全然行ける感じの立地です。

 

 

入り口入って直ぐ右手に券売機があります。

 

 

色々 ロースカツとかモモとか選べたりで

 

同じカツ丼でもバリエーションが他のお店より少し豊富でした。

 

ほんで

 

今回僕がオーダーしたのは

 

f:id:madmonk:20200605194206j:image

 

食べ比べ(ロース」

 

食べ比べとは、写真でも見て判るように

 

シンプルに、デミカツ丼と王道のカツ丼を

 

ミニサイズの丼で食べ比べ出来るメニューの事です。

 

これも、ロースかモモか選べるようになってました。

 

ちなみに

 

デミカツ丼ってのは、簡単に説明すると

 

 

ご飯の上にキャベツを乗っけて

 

その上にカツを乗せて

 

最後にデミグラスソースをかけた物がデミカツ丼です。

 

 

ほんで、実食してみたんですが

 

 

ミニ丼のせいか小さいカツを幅5ミリくらいの感覚で切ってあり、肉厚も2ミリくらいで薄く

 

正直言ってデミグラスソースの味が勝ちすぎてて

どうなのこれって感じでした。

 

そして、普通のカツ丼の方も同じような肉厚と幅のため、あまり美味しいカツ丼じゃなかったです。

 

チェーン展開してる、なか卯とかカツ屋の方がよっぽど美味しいです。

 

そんでもってもっと言うと

 

食べ比べしてみた結果

 

王道のカツ丼の方が美味しかったです。

 

さすが王道..

 

個人の好みもあると思いますし

 

ミニサイズじゃなくって、普通サイズだったらもっと印象が違ったかも知れないけど

 

 

正直食べる前から味のイメージもつきやすかったし

そのイメージを良い意味で覆してくれるものは何もなかったし

 

デミカツ丼発祥の店が

食べ比べのメニューを出すなら

 

デミカツ丼に花を持たせろよって思っちゃうし..

 

なんか

正直、2回目は無いなって思いました。

 

お店の人はミニサイズのデミカツ丼食べた事無いんじゃないかなって思ってしまうくらいの熱量とかクオリティを感じました。

 

正直、ある程度料理出来る人だったら

 

デミカツ丼にしろ、王道のカツ丼にしろ

 

野村さんとこのより美味しく作れるんじゃないかなって思ってます。

 

 

そんなこんなで

 

岡山のB級グルメ

 

 

デミカツ丼

 

 

星3つくらいでした。

 

 

ではでは..