madmonkのブログ

旅しながら思った事、見た物を徒然なるままに

燃えよ

 

 

 

 

麺助

 

 

 

 

行って来ました。

 

 

 

ここは 大阪は、福島にある有名なラーメン店

 

 

いつも店の横の通りを通る度に沢山の人が並んでいるのが前々から気になっていた。

 

 

ラーメンの種類は2種類あって

 

鴨出汁ラーメンと貝出汁ラーメン

 

 

どちらも気になる。

 

個人的には貝出汁ラーメンが気になるのだが、

 

ネットを見ていると 鴨出汁ラーメンが、このお店の推しっぽい

 

 

って、事で

 

頼みました。

 

f:id:madmonk:20200602195621j:image

 

鴨出汁ラーメン

 

 

横にあるのは鴨とりめし

 

ご飯の上に鴨肉? が乗っけてあり

 

 

碗の縁には山葵が添えられている。

 

 

このご飯にラーメンの汁をカケて山葵を溶き、茶漬けの様にして召し上がるらしい。

 

 

もう、これだけで充分おいしかった。

 

 

 

 

肝心のラーメンですが

 

 

美味しかったです。

 

 

 

ホントに、、

 

 

これは人並ぶわって納得しました。

 

スープ 美味しかったです。

 

シンプルな醤油ベースのスープなんですが

 

味がシッカリあって、深みもあり そしてクドク無い。

 

美味しいです。

 

 

 

 

 

 

麺は中太麺くらいって言ったらいいのかな  程よいかんじで

 

 

 

 

 

 

薬味のネギは白ネギを使っていて料亭で出て来そうな感じの丁寧な包丁の入り具合で仕事の丁寧さが

伝わって来ました。

 

 

あと薬味でもう一つ

 

 

三つ葉を乗せているのも良かった。

 

 

良いアクセントで 途中で食べると いい抜けになって口の中を一回サッパリ出来て

 

 

そして、このラーメンのスープと同じくらい美味しかったのが 

 

 

 

チャーシュー

 

 

2枚乗っけてあって

 

1枚は豚のチャーシューかな?

 

これは普通においしかって

 

問題は、もう1枚のチャーシューで

 

これは 鴨肉で作ってて

 

けっこう衝撃受けました。

 

鴨肉って、たまに食べる時あるけど

 

今まで食べたのの中でダントツ1番で美味しかった。

 

程よい肉厚とジューシーさで

 

しっかり肉の味が濃くって

 

正直、これをアテに酒が呑みたくなりました。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで 燃えよ麺助さん

 

 

ご馳走さまでした。

 

 

ありがとうございました。

 

 

また行きます。