madmonkのブログ

旅しながら思った事、見た物を徒然なるままに

はやぶさ

年が明けましたね。

 

 

 

去年一年間は世界中がコロナに翻弄された1年でしたね。

 

 

今年中には終息して貰いたいと、切に願う。

 

 

 

今日は1月8日

 

 

昨日から、日本中が寒波で凍えている

 

 

ニュースでは冬の台風って表現されてたり

 

 

 

実際日本海側の地方では毎日あり得ないくらいの積雪量になっている。

 

 

 

 

そんな寒さの中、ラーメンが食べたくなったんで

高松は瓦町の駅近にある「はやぶさ」というラーメン屋へ

 

 

 

ネット情報によると去年の春ごろにオープンしたらしく名古屋の洋食コックが店舗展開しているらしい

 

 

 

ウリはオマール海老スープのラーメンだそうだ

 

 

しかし、店に着くと「豊潤はやぶさ」というラーメンが1番人気らしい

 

 

 

迷ったが、もう口がオマール海老スープを欲していたためオマール海老のラーメンをチョイス

 

 

 

f:id:madmonk:20210108211743j:image

 

 

運ばれて来た時から海老の香りがしっかりします。

 

 

 

寒い冬に食べるのに丁度いい感じの濃厚なスープ感

 

 

トッピングには

 

 

ネギ、玉ねぎ、粉チーズ、柚子ピール

 

 

 

麺は太麺のちぢれ麺

 

 

 

一口目、スープの表面をレンゲですくって飲んでみる。

 

 

意外とヌルくて、どうしたって思ったが

 

 

スープの性質上どうしてもそうなるのかなって思った

 

 

軽く混ぜれば問題ない温かさになります。

 

 

 

それで、味なんですけど

 

 

 

ぼちぼち、おいしかったです。

 

 

 

うまーー! とは、ならない感じでした。

 

 

 

実際 オマール海老の香りは強いのですが

旨味がそこまで感じられなかった。

 

 

トッピングや 麺の感じ等

 

 

どういうラーメンにしたいか

 

 

などの、コンセプトはハッキリわかりやすくて良かったんですが

 

 

単純に海老の旨味がもっとシッカリ誰でも感じられるくらい欲しかった。

 

 

海老じゃなくても、何かしらの素材でもう少し旨味の補強がされていたらもっと美味しいラーメンになるんじゃないかと思った。

 

 

実際 オマール海老のラーメンが1000円以内で食べれるのは安いのだろうが

 

 

 

このコンセプトのラーメンは他にやってる所は無いだろうから

 

少々値段が高くても、旨味upさせたら良いのにと思った。

 

 

 

やってる側からすると

そんな単純な話じゃ無いんだろうけど

 

 

 

 

今度は「豊潤はやぶさ」食べてみたいと思います。

 

 

 

ではでは