madmonkのブログ

旅しながら思った事、見た物を徒然なるままに

秋の初めに旅した話 2020年10月22日 金沢

 

 

かれこれ、旅を始めてから2週間以上経つ

 

 

ほんと今回は雨がよく降る。

 

 

今日、金沢に向かう予定だが昼過ぎから雨らしい

 

 

 

そんな事言ってても始まんないし、街で遊ぶからそこまで問題でもないだろう

 

 

この日は金沢で一泊する予定だが

 

 

せっかくなので中休みの意味も込めて宿で泊まる事にした。

 

 

駅前の「blue hour Kanazawa」というゲストハウスがgotoキャンペーンの影響でか、1200円で泊まれる事に

 

 

 

昼前に金沢に着いた。

 

 

腹が減ってたから昼メシを食べる事に

 

 

ランチは「グリル オーツカ」のハントンライス

 

 

完全なるご当地グルメですよね。

 

 

ハントンライスって、聞いた事あります?

 

 

桃鉄金沢駅に着いたらハントンライス屋が利益率100パーで買えるんですけど

 

 

で、まあ

 

 

この、グリル オーツカがハントンライスで有名なお店らしいです。

 

 

 

中に入ると昔ながらの喫茶店って感じです。

 

 

オーダーを頼んでハントンライスがやって来る

 

 

f:id:madmonk:20201208164351j:image

 

 

これ 誰でも思うと思うんですけど

 

 

オムライスっすよねw

 

 

物は言いよう

 

 

ザックリ言うと、オムライスの上にトッピングでカジキマグロのカツとタルタルっぽいソースがかかってるだけです。

 

 

けっこう重たかったかな

 

 

ふつうにおいしいけど、食べててちょっとクドく感じた。

 

 

メニューの推しで書いてあったポタージュスープもそないにかな

 

 

食事を済ませて宿に向かう

 

 

blue  hour 金沢は、綺麗で良いゲストハウスって感じです。

 

 

ちゃんと男女別のエリアに別れてて、変な心配もしなくていいし

 

 

夜まで時間があるのでコインランドリーで洗濯した。

 

 

洗濯を済ませ、夜の金沢の街に向かう

 

 

 

今夜の1番の目的は金沢おでんで有名な「赤玉」だ

 

 

 

店に着くと飲み屋なのに並んでいてビックリした。

 

 

f:id:madmonk:20201208170344j:image

 

 

 

30分ほど待って入店

 

 

メニューはおでんの他にも居酒屋メニュー的なのが豊富にあった。

 

 

磐石ですね。

 

 

シンプルなおでんメニューから金沢独自の巻麩なんかがあったりした。

 

 

大根やらコンニャクやら、ひとしきり食べて思う

 

 

ってか最初の一口から思っていた。

 

 

いたって普通だ

 

 

特にこれと言っておでん専門店という所以外に特筆する様な所がない

 

 

強いて言うなら

 

 

湯豆腐を頼んだら 出汁を取った昆布と鰹が入ったまま出て来ていて良いなって思ったくらいだ

 

f:id:madmonk:20201208170324j:image

 

これはパクらせて貰います。

 

 

 

消化したい気になる所が無くなったので店を出る。

 

 

 

次は並んでまでは来ないなーって思った

 

 

家の近くにあって並ばなくて良いんならちょいちょい行きそうだけど

 

 

 

長くなったんで一旦ここで切ります。