madmonkのブログ

旅しながら思った事、見た物を徒然なるままに

秋の初めに旅した話 2020年10月22日 金沢2

 

 

赤玉を出て取り敢えず宿の方を目指す。

 

 

最後に一杯どこかでやってから帰りたい

 

 

とりあえず宿に向かって歩き出す。

 

 

 

道中ほとんど店はなく

 

 

宿の近くの焼き鳥屋に入った

 

 

結果的に言うとこっちの方が味的にも仕事的にも良かったなあ

 

 

 

1つ印象に残っておもしろかったのが

 

 

イカの一夜干しを頼んだら

 

 

ワタが入った状態のイカが出て来た。

 

 

ふつうは中身を全部キレイに出して干すんだが、金沢は丸ごとらしい

 

 

で、内臓が全部はいってて、苦味や甘味、旨味なんか入ってて酒のアテに最高だった。

 

 

そのうち取り寄せくらいで買って家でツレと一杯やろう

 

 

そんなこんなで金沢の夜は終わった。

 

 

トータル楽しかったかな

 

 

収穫もあったし

 

 

 

 

金沢の街には、また遊びに来たいと思った。