madmonkのブログ

旅しながら思った事、見た物を徒然なるままに

秋の初めに旅した話 2020年10月18日 白川郷

 

 

この日の天気は晴れてるっちゃ晴れてるけど雲も結構あってちょいちょい曇る。

 

 

いい天気とはハッキリと言えないが、悪い天気とも言えない

 

 

そうですねえ..

 

若者風に言うなら

 

 

有り寄りの有りって感じですかね。

 

 

まあ 天気なんてぶっちゃけコレ読んでる人にはそんなに関係無いですよねw

 

 

まあ でも、今回の旅は雨が本当多かった。

 

 

数えてみたら3日に1回は降ってるペースでした。

 

 

んで、

 

 

 

この日は白川郷

 

 

合掌造りで有名なね、この辺の豪雪地帯特有の建物の形ね

 

 

手と手を合わせてお祈りしてるポーズの腕の形ね。

 

 

腕ですよ。

 

 

 

 

 

手の部分って思ってる人多いかも知れませんが、腕の部分の形なんです。

 

 

こないだブラタモリでも言ってたんで..

 

 

知らない方は、学校の授業サボってたか忘れてるだけです。

 

 

ググってみて下さい

 

 

見たら1発でわかります。

 

 

 

ってな訳で、行って来ましたよ。

 

 

白川郷

 

 

もうね、ずっと来てみたかったです。

 

 

結構多いんじゃないかな

 

 

一生に一回は白川郷に行ってみたいって思ってる人

 

 

 

 

 

駐車場に着く

 

 

 

敷地内に入ると嫌でも目に入って来るのが、喫煙禁止の看板だ

 

 

至る所にある。

 

 

一応、世界文化遺産に登録されているんで燃えると大問題ですから

 

 

 

藁葺きだし古いしで燃える条件整ってますもんねえ

 

 

 

過去に、観光客のタバコが原因で燃えたりしたのかな?

 

 

 

 

けど、今も住んでる人いるけどその人らも禁煙該当するのかな?

 

 

だったら、シンドイですよね。

 

 

 

まあ いっか

 

 

 

集落はの建物は、流石に全部が全部合掌造りって訳じゃなくて3、4件に一件ってくらいの割合だった

 

 

 

f:id:madmonk:20201208032427j:image

 

 

 


f:id:madmonk:20201208032424j:image

 

 

 


f:id:madmonk:20201208032421j:image

 

 

 

 

村の雰囲気自体良くて

 

 

ここが観光地じゃ無くて普通の田舎だったらスゲーのんびり出来て良いだろうなって思った。

 

 

 

建物は何件か一般に公開されてて、その中の長瀬家のお宅にお邪魔した。

 

 

一階と2階と屋根裏って感じだったが

 

 

居住スペースとして使ってるのは1回だけだったんじゃないかなと思った。

 

f:id:madmonk:20201208032745j:image

 


f:id:madmonk:20201208032748j:image

 


f:id:madmonk:20201208032752j:image

 


f:id:madmonk:20201208032800j:image

 


f:id:madmonk:20201208032756j:image

 

 

 

ってか、ブラタモリで2階や屋根裏で蚕飼ってたって言ってました。

 

 

あと意外だったのが煙硝っていう火薬の原料を作ってるのにもビックリ

 

 

 

これもブラタモリでやってました。

 

 

 

ブラタモリおもしろいですよね〜

 

 

 

毎回勉強になりますw

 

 

 

f:id:madmonk:20201208033142j:image

 

 

ひとしきりユックリ回ってもまだ11時くらい

 

 

 

暇んなっちゃいました

 

 

 

 

ってか、この次もどこ行くか決めて無いっていうw

 

 

 

なんかずっと陸地に居たのもあってか無性に魚が食べたくなったんで石川県の金沢に行く事に

 

 

今この文章書いてて思ったけど

 

 

 

ほんと気ままですよね。

 

 

 

ほんで まあ

 

 

 

3.4時間くらいかな

 

 

 

運転して

 

 

金沢着きました。

 

 

 

金沢って回転寿司ですら旨いって話聞いた事ないですか?

 

 

僕は何回かあるんで、回転寿司に行ってみました。

 

 

ネットで調べたら「まいもんや」って所が良さそうだったんで行ってみました。

 

 

ほんで食べた感想は

 

 

美味しかったです。

 

 

けど、回転寿司だけど値段高くて

 

 

これだったら気軽には来やすいけど

 

 

この値段でこの味だったらお得では無いよねって感じでした。

 

 

地元の人とかに聞いたらもっと良い所あったりするんだろうけど

 

 

 

けど、久しぶりに魚食べて満たされたんで満足です。

 

 

そこから、今日こそ足を伸ばしてゆったり寝たいなって思ってたんでキャンプ場を探す事に

 

 

 

なんやかんや探してたら

 

 

 

気づくと富山県の氷見に居る自分に気がつく

 

 

 

ついでに、能登半島周ったろくらいの感じで氷見に着いちゃった。

 

 

 

氷見って有名ですよね。

 

 

氷見ブリって

 

 

桃鉄で覚えました。

 

 

あと、キトキトなんて言うオノマトペがw

 

 

 

そんで、結局氷見の隣に「雨晴」(あめはらし)って言う場所があって

 

 

 

そこの「雨晴松太枝浜キャンプ場」って所が無料だったんでキャンプしました。

 

 

 

ここ 無料キャンプにおすすめです。

 

 

キャンプ場は富山湾に面した海水浴場の砂浜で

 

 

松原みたいになってて松が沢山生えてます。

 

 

トイレと流しはシッカリ完備されてて、シャワーは有るけど海水浴シーズンだけの冷水シャワーです。

 

 

お風呂だけはどこかの温泉でも行ってって感じですね。

 

 

 

トイレは綺麗とまでは言えませんが、汚いと言うほどでもなかったです。

 

 

有り寄りの有りですね。

 

 

 

地面が砂浜なんで焚き火も直火okで、平日なのにみんな気軽にキャンプと焚き火しに来てる感じでした。

 

あと、眺めも良い

 

 

f:id:madmonk:20201208035503j:image

 

 

 

あと、松の木にハンモック引っ掛けられるから最高!

 

 

 

 

ここで2泊しちゃいました。