madmonkのブログ

旅しながら思った事、見た物を徒然なるままに

秋の初めに旅した話 2020年10月17日 飛騨高山

 

昨日は夕方に白馬を出発して6時間ほどかけて高山に到着

 

 

着いた頃には深夜0時をゆうに回っていた。

 

 

高山市街から車で20分ほど行った所にある道の駅で寝た。

 

 

前回の白馬での車中泊から癖になりつつある。

 

 

と、云うのも

 

 

雨が降っていたからだ

 

 

前回台風の時にベンチで野宿した時みたいになりたくないのも理由の1つだ。

 

 

車中泊、実に便利で合理的だ..

 

 

 

この日は1日雨だった。

 

 

一応、車を置いて高山市街を散策した。

 

 

古い町並みと、城下町から観光地に発展した感じがよくわかる。

 

 

f:id:madmonk:20201208025658j:image

 

 

 

観光でゆっくり来てみたいですね。

 

誰かと一緒に..

 

 

 

この日の昼ご飯は2軒ハシゴ

 

 

1軒目は高山駅の近くにある昔ながらの食堂

 

 

「ちとせ」

 

 

店の雰囲気すごい良かったです。

 

 

昔ながらの食堂がそのまま今に残ってる感じで

 

 

で、ちとせは焼きそばが売りらしいので焼きそばをオーダーした。

 

 

 

f:id:madmonk:20201208024930j:image

 

しぶい

 

 

シンプル

 

 

これで良いよね。

 

 

これが良いよね。

 

 

 

味は、ぶっちゃけふつうって言うかちょっと薄かったような

 

 

そんな美味しくない

 

 

ってか、焼きそば業界で言うと美味しいが当たり前だからマズイに分類されるのでは?

 

 

 

まあ 好みか

 

 

たまたま、僕の口には合わなかったって事で

 

 

お店の雰囲気とか値段は良心的で最高でした。

 

 

ほんでもって

 

 

2軒目は

 

 

高山市街からちょっと外れた「国八食堂」という食堂

 

 

ここも古くからやってるって感じでした。

 

 

1番の名物は、「鉄板焼き豆腐定食」700円

 

 

これがね

 

うまそうなんですよ。

 

 


f:id:madmonk:20201208025644j:image

 

 

格別うまいって言う訳でもないけど美味しかったです。

 

 

こういう出し方有りだなって勉強になりました。

 

 

 

けど、豆腐4切れ700円ってとり過ぎじゃない?

 

豆腐薄いし

 

 

まあ いっか。

 

 

観光料だ

 

 

 

 

そんなこんなで高山の観光を終えて昨日泊まった道の駅へ

 

 

雨は、まだ降り続けるらしいので今日も車中泊

 

 

 

明日は白川郷が近くにあるらしいんで行ってみたいと思います。