madmonkのブログ

旅しながら思った事、見た物を徒然なるままに

トレッキングにかかった費用やWiFi事情など

今回のトレッキングでは、ガイド ポーターの人に手伝って貰いました。

 

料金は

ガイド 1日3000Rs

ポーター 1日2000Rs

 

ポーターさんは荷物を持って一緒に登ってくれる人の事です。

 

10日間で合わせて 日本円にして約5万円

 

あと、一応チップも払わなくてもいいけど

渡す文化がありました。

 

ジープが片道4000Rs

 

TIMSとアンナプルナ許可証も4000Rsくらい

 

旅行代理店を通してガイドを雇う場合はガイドさんが用意してくれる事も出来ます。

 

手続きは、簡単な書類を提出するだけなんで30分もあったら自分で出来ます。

 

WiFi環境は基本的にあんまり良くありません。

 

宿にもよると思いますが、利用するのに大体100Rsか200Rsくらいかかります。

 

使えてもLINEのメールのやり取りくらい

 

検索なんかは重たくてあまり使えなかったです。

 

シャワーは部屋の中にあるタイプと外にあるタイプと2種類。

 

場所によっては シャワー代が別途で100Rsか200Rsくらい取られたりします。

 

大体の所は温かいお湯が出ましたが、標高が高かったりしたら汚いしお湯も出なかったりする事もあると思います。

 

トイレも洋式とネパリ式がまちまち

 

紙は基本的にトイレに流さず横に置いてあるバケツの中に入れる形式でした。

 

 

 

その他 ホテルが1泊1人500円くらいと

食事が1食だいたい500円前後

水は1L100円ふにゃふにゃ

 

1日だいたい2000Rsくらいかかりました。

 

お菓子とかジュースも置いてたりするけど

だいたい、賞味期限が1年くらいは切れてる物が標準的な印象を受けました。

 

ちょっと味は変わってたりします。

 

やり方次第で もっと安く済ませる事も全然出来ると思います。

 

ガイド ポーターも雇わなくていいって言うなら尚更

 

けど、あんまり登山した事なかったり 

海外経験が少なかったりするなら

なるべく、ガイドさんやポーターさんは雇った方がいいと思います。

道も標識とか目印がなく分かりにくい所もちょいちょいありました。

 

 

アウトドアギアなんかは、カトマンズやポカラで沢山お店があるんで最悪お金さえあればトレッキング出来ます。

 

99.99%くらいの確率でパチモノなので安くて性能は高くないです。

 

値段交渉は挨拶と同じくらいの気持ちで当たり前にやって下さい。

 

ほとんどのお店が少し値段を下げて来れます。

 

 

「only for you」とか、言いながら

 

 

これも、挨拶の1つみたいな物なので軽くあしらって下さい。

 

ある程度の相場は大体同じくらいの印象を受けました。

 

 

他にも知りたい情報とかあったら聞いて下さい。