madmonkのブログ

旅しながら思った事、見た物を徒然なるままに

輪廻の小年

 

 

 

 

僕は、アジアンドキュメンタリーというコンテンツに登録している。

 

 

それは、アジアを題材にした様々な問題を取り上げたドキュメンタリー映画が観られるコンテンツだ

 

 

題材や内容はどれも尖っていて、おもしろい

 

 

 

何か1つ観るだけでも、少し考えさせられたり

価値観が変わったりするような作品が多い

 

 

その中でも今回観た「輪廻の小年」という作品が素晴らしかった。

 

 

話の舞台はインド北西部にあるラダック地方から始まる。

 

 

この地域は、行った事ないがインドというよりチベットの色が濃いイメージだ

 

 

 

だから、文化や宗教もチベット寄りである

 

 

 

この話は、そこに生まれた小年とおじさんの話だ

 

 

 

 

チベット仏教では輪廻転生が信じられていて

 

 

高僧は前世の記憶で高僧だった子供に引き継がれる。

 

 

有名なダライ・ラマもこれに該当する。

 

 

 

この映画の主人公の小年も高僧の生まれ変わりで、高僧の事をリンポチェという。

 

 

そして、その世話役に選ばれたのがおじさんである。

 

 

 

ストーリーは序盤から中盤にかけて、リンポチェの小年がリンポチェであるが為に社会に属する事が出来ない苦悩を描いている。

 

 

 

そして終盤は少年とおじさんが、少年が前世でいたチベットのお寺を探す旅になる。

 

 

 

これ以上はネタバレ過ぎて言えないが

 

 

 

このドキュメンタリーは中国からの抑圧を受けるチベット仏教の人の苦しみを描いてる映画だと思って観ていたが、それだけじゃなかった。

 

 

 

最後には泣いてしまった。

 

 

 

こんなにも綺麗な話が

 

 

 

作り話ではなく、ドキュメンタリーで

 

 

 

凄すぎます

 

 

 

偶然、撮れた物でもあると思うが

 

 

 

すごく、胸を打たれました。

 

 

 

愛を感じる作品でした。

 

 

 

 

以上

 

 

 

気になったら是非観てみて下さい。

 

 

 

ワンピースに出て来そうな話です。

 

 

 

おすすめの一本です。

 

 

 

それでは、いってらっしゃい!

 

 

 

 

f:id:madmonk:20201214224843j:image