madmonkのブログ

旅しながら思った事、見た物を徒然なるままに

マスク2枚

 

4月1日

 

日本政府が打ち出したコロナに対して国が国民に援助する政策の1つを発表した。

 

「1つの住所につきマスクを2枚配布する。」

 

との事だ

それだけじゃないんだろうけど

 

 

その情報を受け取ったのとほぼ同時に

ネパールから日本へのチャーター便を検討しているという情報を得た。

 

 

 

内容によると

 

 

 

飛ぶかどうかは、まだ決定事項ではなく

希望者の確認との事である

費用は搭乗者でセッパン

つまりは 完全自己負担

150人搭乗した場合 日本円で約20万円の資金が必要になるらしい

 

100人だったら いくら払わなきゃいけなくなるのか

 

しかも、出航が決まると

航空券を自分で旅行代理店などを介して手配しなければいけないと..

 

 

 

ビックリしました。

 

 

 

 

半分くらいは補助をしてくれてもいいんじゃないだろうか

 

 

 

しかも、日本に帰ってからは公共交通機関を使わずに帰省し

宿泊先と交通手段は全て自分で手配し自己負担とのこと

宿泊先なんかは断られたりするでしょうね。

 

 

ありえないですよね。

 

 

 

全部 自己負担って

 

 

 

他の先進国では すぐに飛行機チャーターして自国に帰してもらえ 自粛期間中の費用を補償してくれもらえる国が多い

 

それに比べて日本は

 

 

一世帯につきマスク2

(4人家族はどうしろっていうんだろう)

 

国難民にはチャーター機用意してくれるだけ

 

 

 

この差はなんなんだろう

外出禁止にして期間中の賃金の補償をしてくれるってのが ヨーロッパとか海外のやってる形のイメージだけど

 

 

 

日本は外出自粛と消費喚起を促してたりする

 

 

政策として矛盾してる

 

外出自粛要請を出しているが

お肉券などの買い物券の発行で消費喚起していたり

 

給与補償をしないから

外出自粛要請をしても生きるために仕事に出て行かざるを得ない人が多いのも事実としてあるんじゃないのかな

 

こんなに困難な状況に対して国が行う行為がこんな形じゃあ 税金を払う気が失せる。

 

困った時こそ支えて貰いたい

 

問題が大きく解決や判断が難しいだろうけど

 

もっと政策を明確に提示してリードしていって欲しい

 

 

 

とりあえず個人的には チャーター機無料にして帰ってからの交通手段や宿泊先の手配とかやってもらいたい