madmonkのブログ

旅しながら思った事、見た物を徒然なるままに

秋の初めに旅した話 2020年10月25日 大山登山

 

 

朝6時に起きて大山へ向かう

 

 

 

騒いでた若者はまだ遊んでる。

 

 

 

大山には8時過ぎには到着した。

 

 

 

週末のせいもあってか車が多い

 

 

 

初めて来たが、大山登山口付近はちょっとした観光地みたいになっている。

 

 

 

昔から大山寺へお参りする人が多かったのだろうか

 

 

宿屋やお風呂屋さんなんかがある

 

 

最近の登山ブームに乗っかってかアウトドアブランドの店も何軒かある。

 

 

なんやかんや見ながら登山口へ向かってたら9時ごろ登山開始になった

 

 

登山道は整備されてあって登りやすい

 

 

 

半分登ったくらいから人が多くて渋滞状態になる。

 

 

渋滞でペースがゆっくりなせいか休憩なしで頂上まで行けた。

 

 

2時間かかんないくらいだったかな

 

 

大山は標高自体あまり高くないが

 

 

 

単調な登りオンリーの登山道なので、登山慣れしてない人にはシンドク感じる事もあるかも知れない。

 

 

 

頂上は拓けていて見晴らしが最高に良い

 

 

 

f:id:madmonk:20201211233139j:image

 


f:id:madmonk:20201211233142j:image

 

 

ただ、人が多過ぎるため散策しながら下山を開始した。

 

 

 

ちなみに、この時期はもう山小屋は閉まっていてトイレも携帯トイレを持っている人しか使えない状態だ

 

 

往復4時間くらい本当にトイレないんでその辺注意した方がいいと思います。

 

 

 

僕みたいに、野に放つ羽目になるので

 

 

 

頂上付近から出そうな感じがしだして

 

 

中腹くらいまでは持ったんですけどねえ

 

 

 

人の流れの切れ目を伺って、道の裾にスライディングをかましてポジション確保しましたよ。

 

 

 

マジで、こんだけ人来るんだったらトイレちゃんと設置して欲しいっす。

 

 

 

困ってる人 本当多いと思う。

 

 

f:id:madmonk:20201211234028j:image

 

 

 

下山して

 

 

テントまでの帰り道にある温泉で疲れた身体を癒す。

 

 

 

この辺は皆生温泉を始め、温泉が近くにあるから登山とセットに出来てちょうどいい

 

 

 

 

明日は岡山に行って、そのまま香川に帰ります。

 

 

 

大山おすすめです。

 

 

 

トイレだけは不便なんで注意して下さいね。